読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代アトピーOLの模索

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

頭・頭皮のかゆみとフケ問題と、効いているおすすめシャンプー

こんにちは。20代アトピーOLです。

 

一番最初の記事で、頭もかゆいのでシャンプーに困っているということを書きました。

jme20259.hatenablog.com

 

とりあえず今は、10年弱の個人的な研究結果により、2種類のシャンプーとコンディショナーをブレンドして使っています。

それがこちらです。

 

  (リンクはすべてAmazonの商品ページに飛びます)

 

どちらもだいたい薬局で置いてるので手に入りやすいし、高くないのでよいです。

ただし、h&sはまだしも、オクトのほうはまじでフケ・かゆみ対策用品という感じで、パッケージが全然イケてないので

無印良品 PET詰替ボトル グリーン 400ml用 400ml用

とかに詰め替えています。

お風呂に4つボトルがある状態なので、ちょっとかさばっていますが;

使うときに1:1くらいで手のひらに出して混ぜてシャンプーします。

 

で、なんで2つのブレンドがよいのかというと、

h&sに入っているジンクピリチオンという成分とオクトピロックスという成分が私のかゆみとフケを退治してくれたからです!(たぶん)

 

というのは、その昔アトピーが頭に発症したときに上の成分が両方(と、いろいろ)含まれているシャンプーがあってとても効いていたのですが、

どういうわけか突然廃盤になってしまい、路頭に迷った挙句に辿りついたのがこの組合わせでした。

 

その昔のシャンプーの製品ページに行って含有成分を調べて、

「成分名(スぺース)シャンプー」で調べて出てきたのがこの2つでした。

それぞれ同じ成分が含まれてるのは他にもあるかもしれないですが、

比較的手に入りやすいという点と、とりあえず調子がよかったのでこの組み合わせになりました。

 

路頭に迷っている間は、ちょっとお高めのコラージュフルフルネクストとか、アルガンオイル入りのシャンプーとかいろいろ試したんですが、

結局ジンクピリチオンオクトピロックスのどちらかが欠けるとかゆくなってきてしまいましたね~

 

この組み合わせが良いと思ってからは、何年もリピしています。

肩につかないくらいのショートカットにしていれば、頭がかゆかったことを忘れるくらいなんでもないです。

 

が、最近は髪を伸ばしているので日中のかゆさがぶり返しています。。

伸びてきたタイミングと冬の到来が重なっているのでどっちのせいか微妙なところですが。

 

いつもは髪を切ってしまうんですが、今年は我慢して髪を伸ばしたまま、春夏を迎えてみようと思います。

ロングヘアーをナチュラルにまとめたアンニュイ女子になりたいのでがんばりますっ

 

 

アトピーを自力で治す最強事典 (薬を使わず元から治すメソッド満載) アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫) 患者だからわかる アトピー性皮膚炎 (患者の会がつくる)

背景画像:ふわふわ。りさんよりお借りお借りしています