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20代アトピーOLの模索

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

足を揉むとコロリと眠れます

今週のお題「冬の寒さ対策」

何もしないといつまでも手足が冷えて寝付きにくい私ですが、別の目的である本のマッサージというかトレーニングを寝る前に始めたら、布団に入ってから冷え続けることがなくなりました。

乾燥するあったか器具や湯たんぽなどをこしらえる手間は必要なし。

 

歩き方を変えれば外反母趾はここまで治る!

歩き方を変えれば外反母趾はここまで治る!

 

 

これなんですが、

別の目的というのは冷えでもアトピーでもなく、「外反母趾」です。。!

 

要は外反母趾の人は、ある筋肉を使ってなくて伸びきってるから外反母趾になり、それがどんどん進行しちゃうんだよーというようなことが書いてあります。

それで伸びきった筋肉を活動させるために、まずは柔らかくするストレッチです!と。

そこで紹介されている足指のストレッチを寝る前にしたら、血流が良くなって、布団の中で縮こまらなくても足がぽかぽかしてきて。

今まで布団に入ってから眠くなるまで数十分はかかってたと思うけど、これをする日は10~15分くらいで足を伸ばしてても平気なくらい、自力で暖まれます!

 

簡単にやり方紹介すると、

  1. 片手で足(foot)を動かないように固定
  2. 足の指を一本根元から掴んで、いけるところまで(傷めないように)前に倒して5秒キープする。これを一本10回
  3. 2.の動きを全指やる

という、足の第三関節を柔らかくする運動です。もっと詳しく知りたい方は本をご覧になってください~。回し者ではありませんが(笑)

 

 

私はアトピーでもあり外反母趾でもありまして…、今年はこの2つを自力で克服しようと一念発起しています。

ブログではアトピーのことをメモとして書いていますが、外反母趾も並行して調べたりやってみたりしている中で、偶然お題に書けることがあったので参加してみました!

 

こちらの著者の方はDVD「【返品保証付】自宅で改善できる『古屋式 外反母趾改善DVD』」も出されてるんですが、そっちは高いのでとりあえず本でやってみよ~というところです。

外反母趾の治療ってテーピングするとか対症療法が多い中で、筋肉をつけるという根治に繋がりそうなアプローチだったので、ちょっと頑張ってみよう!という気になりました。

 

ということで私の寒さ対策は、足の筋肉ストレッチでした。

お読みいただいた方、ありがとうございました。

 

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背景画像:ふわふわ。りさんよりお借りお借りしています