20代アトピーOLの模索

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

18日間の湯シャン実験のご報告と次の手

こんにちは、20代アトピーOLです。

 

スター☆って 一つでももらえると嬉しいものですね。

まだスターを押し(?)たくなるのはどういう感覚かが掴めてないんですけどね。

FacebookとかTwitterでいう「いいね!」とはちょっと違う感じですよねー

とりあえず、FBやTWと違ってブログはそこに来てくれなきゃ、通り過ぎもしてもらえないですよね。しかもスターをくれるということは、私の喋っていることがちょっとでも刺さったんだと思っていいと!

何もないとほんとにメモと同じように独り言を発信してるだけの感覚になりますが、

スターがもらえると独り言じゃなくなるような気がしてやる気が起きますね^^

 

というはてなブログに関する所感はこの辺にしておいて。

 

「湯シャン」というシャンプー習慣を実践していました。

 

jme20259.hatenablog.com

 この記事を書いてから18日経つので様子をご報告します。

 

まず結論から言うと、もうやめる。

 

理由は、やっぱり臭いが気になるし、湯シャンの翌日も変わらず頭皮がかゆい(フケは増す気がする)から。

我慢が足らんと言われたらそれまでだけど、できればいい匂いで居たいし、かゆいのもすぐ止めたい。。。

 

湯シャンが調子よくて成功したところで、この臭いには若い女の身だしなみとしては耐えられないしポリポリしちゃうのは清潔感の改善になってないっっ

 

ちなみに私がどのように実践していたかというと、

基本的に2日おきに今までのシャンプー(h&sとオクト)してました。

18日間 = 湯シャン2日→シャンプー1日 × 6ターム

ですね。

肌のターンオーバーを考慮して1か月やるつもりだったけど厳しいのでやめぴ。

ということで湯シャン生活はおしまいです。

 

 

ということで、次の手ですが・・・

 

 これを・・使ってみようと。

なぜこれなのかというと、母がおすすめしてくれたため。

母はアトピーじゃないけど鼻炎とか喘息とかアレルギー体質で、

最近は歳のせいか深夜シフトのある仕事のせいか、皮膚や頭皮もかゆいそうで。

母がこのシャンプーを使い始めた目的は髪のボリュームアップだったとのことですが。確かにレビュー見ると『髪にコシが・・』などと書いてあります。

そして、これが良かったとしても高い、高すぎる。。。。

しかもシャンプーしかない(トリートメントかリンスがない)から軋む。

さすがおばちゃん大人のシャンプー。

まぁボリュームアップ商品だからな。さらさらにしたらぺしゃんこになるもんねぇ。私の髪はアトピーの頭皮に生えてるとは思えないくらい立派で健康な髪だからボリュームそんなに要らないんだけど。

シャンプー解析サイト(夢見るシャンプー(フローラ) シャンプー解析ドットコム)を見る。うーん。評価は微妙。でもとりあえず優しいらしい。

 

ちなみに同サイトで今のh&sがボロッッックソに言われているので興味のある方は見てみてください。笑

オクトはなかったけど、似たようなやつはそちらもボロクソに言われていました。笑

 

つまり、

  • 過激なシャンプーを毎日使うことによる乾燥・アトピー促進の状態だったという仮説は継続して、
  • 優しいシャンプーを毎日使ってみる。
  • よかった場合、成分が類似したコスパ重視のシャンプーを探す。
  • 悪い or 変わらなかった場合、違うアプローチを考える。

そうしましょう。

 

夢見るシャンプーは今母上が使っているのに便乗させてもらうので、今日から始めます。

 

一日も早く・・かゆいのかゆいの飛んで行け~~(TT)

背景画像:ふわふわ。りさんよりお借りお借りしています