20代アトピーOLの模索

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

コットン100%インナーの感想と、ボディクリーム

しばらくでした。20代アトピーOLです。

 

1月にインナーをヒートテック→コットン100%に変えるという実験を開始しました。

jme20259.hatenablog.com

 

気付いたら1か月以上経っていたので、改めて感想です。

 

まず一番大きな課題として、化繊から綿100%に変えたら身体のかゆみ・乾燥がなくなるのか?というところですが、この結論としては、

無くなりはしない。

という結果でした・・・

 

けっこう期待していただけにちょっと残念な結果でした。

 

しかし!かゆみが気になる頻度は減りました。

ニットの上から背中や脇腹をポリポリするのは1日10回くらい→5回くらいには減った感覚です。(感覚値)

 

この間に2月に入ってからは春一番が吹いたり暖かい日があったりで、オフィスの暖房の具合が変わって湿度の変化もあったのかもしれません。

でも、平均的に見ても少しマシになった感じがします。

 

アトピーや乾燥で身体がかゆい方には、ヒートテックを着続けるよりは、代わりに綿のインナーやロンTにするのが個人的におすすめできそうです。

 

 

さらに、後半はお風呂上りにヴァセリンのボディクリームを塗るようにしてみました。

 

ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション 無香性 200ml

ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア ボディローション 無香性 200ml

 

 

 なぜこれなのかというと、@コスメでアトピー肌の人にも評判だったからです。

この商品のアトピー肌の方のレビュー

 

この商品を成分解析サイトで見ると、そんなに良くない印象ですが・・界面活性剤とか発泡剤とか。

まぁ安くてたっぷり使えるし、まずは一本と思って購入しました。

 

結果、乾燥してキメも白く地割れのように見えていた腕や足も、1日その状態まで戻ることはありませんでした。けっこういいですね。

夜お風呂上りに、首以下の全身に塗りました。

びっくりしたのは背中(肩甲骨あたりから肩まで)で、昼間何気なく触ったらしっとり?というかヴァセリンなので脂がのってる感がまだ残っていたことですね!

今まで塗っていた、顔にも使っているハダノミー 濃化粧水とは全然違う!

 

肩でこんな感覚人生で初めて味わったので衝撃でした。

潤いではなくあくまでヴァセリンで蓋がされているって感じですが。すべりが悪いようなね。

「しっとりさらさら」なんてまだまだですが、それでさえ嬉しいですね~。

 

脚も、タイツを穿いていても1日しっとりしているのがわかりました!すばらしい(TT)

脚も乾燥した触り心地しか知らなかったので、うるおうとこんなに気持ちいいの??という発見すらありました。笑

 

背中は乾燥と摩擦で部分的に荒れているので、様子見ながら塗っていますが、

それほど敏感でない足や腕、腰回りにはしっかり擦り込んでよさそうです。

 

伸びは普通だし、パール感のあるクリームなのでなんか不気味です。

けど無香料(←とてもいい)だし、肌にパール感出ちゃうわけではないので◎

 

選ぶときにニベアやジョンソンのクリームのほうが評判的には良かったんですが、

においが強いみたいだったので(ニベアとか薬局で嗅いだらひどかったw)

普段香水もつけるので、無香料のヴァセリンをチョイス。。大正解でした。よかったほんと、他のにしなくて。

 

 

話がボディクリームの話になってしまいましたが元に戻すと、

日中の身体のかゆみはコットンのインナー×ボディークリームだと、だいぶ治まりました。滅多に掻かなくなりました。

 

まとめるとアトピーの身体のかゆみ対策には、

  • インナーはコットン100%がおすすめ
  • ボディークリームも兼用するとより良い

 

と言えそうです。

女性の場合インナーは襟ぐり広めを重視して選ぶことをおすすめします。

 これから汗をかく季節になったり、明るい色のブラウスの下でも着られるラインナップも揃ってて安心。。

 

背景画像:ふわふわ。りさんよりお借りお借りしています