20代アトピーOLの模索

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

”完治でなくても、日常生活やおしゃれを普通に楽しめるような状態を維持”を目標に模索していくブログです。アトピー改善に向けて興味のあることを実践したり、継続して使っているものの紹介、情報やニュースのメモを個人的な感想ベースに書いています。

上半身(お腹・背中・腕)のかゆみには綿の肌着がよさそう

こんにちは、20代アトピーOLです。

 

基本的に運動習慣がないのですが、冬はたまにスノーボードに行きます。

シーズンに2,3度くらいですが。

この土日も行ってきたんですが、全国的にも話題のすごい寒波で、ゲレンデで暴力的に冷たい風を顔にたくさん浴びてきました‥笑

日焼け止めは塗っていたけど、日差し関係なく過酷な環境に2日間晒したせいで顔の肌が荒れて、アトピーっぽいざらざらが出てきています。

女の周期的なものもありますが、最近落ち着いていたニキビもふつふつと;

今日明日にもパックしてあげよう。。

 

前置きはこれくらいにして、上半身(お腹・背中・腕)のかゆみには綿の肌着がよさそうだと思ったのでメモです。

アトピーに困って調べたことのある方の中では常識なのかもしれないですが、

最近コットン100%の肌着をできるだけ毎日着るようにしています。

コットン100%の肌着の日は調子がいい気がします。

身体を掻く回数は減っています。数えてるわけじゃないですが、脇腹がかゆいことでタイピングを中断されることは減っていますw

 

ちなみに今までは秋冬~4月くらいまではユニクロヒートテックを毎日着ていました。暖かくないのには気づいていたんですが、おまじないのように。w

ヒートテックは、

【発熱】
体から蒸発する水蒸気を繊維自体が吸収し、熱エネルギーに変換。素材自体が暖かくなります。
【保温】
特殊な編み地と繊細な起毛の組合せによりエアポケット(空気の層)を作り、断熱効果を高めることで、発生した熱を外に逃がしにくくしました。

ユニクロ|HEATTECH(ヒートテック)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 というように、日常の活動でほんのりかく汗や、肌から貴重なうるおいを奪って暖かさに変えるという仕組みです。

しかも化学繊維なので、肌や上に着るニットなどとの摩擦で静電気が起きやすく、より肌がさらさら(乾燥した)状態に保たれるというわけです。

 

アトピーや乾燥肌の人にとっては悪魔のような衣類ですね。

さらさらどころか自分でカサカサに追い打ちをかけているということです。

 

そもそも寒がりで冬に汗をかかない私にとっては暖かいと思ったこともなく、みんな着てるし安いし暖かいみたいだし‥と右に倣え感覚でだらだらと着続けてアトピー悪化を助長していました。。

 

今年は特に上半身の乾燥がひどく気になってきたので、コットン100%のお手頃な肌着に替えてみました。

(とは言いつつ、洗濯のタイミングなどの都合で完全移行はできてないですが)

ネットで調べて出てきたグンゼのTuche(トゥシェ)シリーズと、無印のコットン100%のものがお手頃だったので購入しました。

 

 

無印のほうは2枚購入してしまったものの、襟ぐりが狭くてハイネックかタートルの下にしか着られないですね^^;

グンゼは比較的襟ぐり広めなので、こちらのほうが重宝しています。安いしもう一枚買おうかな。

 

メンズはわからないですが、Hanesとかいいんじゃないでしょうか。

(ヘインズ)Hanes Tシャツ アカラベル クルーネック 3枚組 (2016年版) HM2135G 010 ホワイト MAmazonの商品ページ)

ドンキにも売ってますよね。アカラベルっていうのが綿100%の印なのかな。

 

 

冬のアトピー抗戦は続く‥!

 

(グンゼ)GUNZE Tuche(トゥシェ) INTIMATE 着るコスメ 綿100% 8分袖インナー TC4046 97 ブラック M(グンゼ)GUNZE KIREILABO(キレイラボ)【肌側綿100%】すっきりノンワイヤー ストレッチモールドブラジャー TB6007H YU シャルマングレー M(グンゼ)GUNZE YG COTTON100% ダブルホットシリーズ/  Vネック9分袖シャツ YV0209N 76 ブルーグリーン M

 

背景画像:ふわふわ。りさんよりお借りお借りしています